踏切よサヨナラ 南海高野線「堺東」~「浅香山」高架工事

南海高野線の踏切堺の話題
この記事は約1分で読めます。

堺東駅から浅香山駅までの約3kmを完全高架に!
あまり仕事で行くエリアではないのですが、こんな短い距離の中に7ヶ所も踏切があるなんて?

スポンサーリンク

南海高野線連続立体交差事業

2017年10月頃を目処に国と事前協議を始め、今年度中に施工方法を比較検討し決定するほか、全体事業費の算定を行います。

2018年度以降に都市計画決定に向けて必要となる環境影響評価を行い、都市計画事業認可を取得し、用地買収等の事業に着手する。

同区間には開かずの踏切2ヶ所(浅香山7号と堺東1号)
ボトルネック踏切(浅香山3号)を含む計10か所の踏切が存在しています。

ボルトネック踏切とはピーク1時間あたりの遮断時間が40分以上の踏切。

南海高野線の踏切
高架化することで慢性的な渋滞を解消する事が期待されています。
事業費は約500億円、供用は未定です。

そして、高架工事の完了は2040年度頃の予定みたいです。

「堺を歩けば。」制作委員会
役者が違う! レベルが違う! 堺の歴史とものづくり、体感したい名所27選。  全国区どころか海外でも話題に、「場ヂカラ」満点! 堺らしい50の店。  阪堺線に沿って旧堺を4つに分割。名所もお店も回りたい超・ご近所マップ。
堺の話題
スポンサーリンク
スポンサーリンク
堺市民で満足です

コメント

タイトルとURLをコピーしました